野広実由先生にインタビュー!


Q1
「パティシエール!」の登場人物にモデルはいますか?
A1
まさこねーさんと洋平くんは、それぞれとある女優さんと俳優さん、植竹ちゃんは私の妹が少しモデルになっています。
宮本先生は、キャラを考えた当時のバイト先の店長さんが外見と厳しさのイメージになってます。
Q2
3巻が発売された「パティシエール!」おすすめの読みどころは?
A2
まさこねーさんバイトを始める。
自分で取材のためにお菓子屋でバイトを始めたので、ぜひじっくり読んで頂きたいです。
Q3
最近ハマっている事はなんですか?
A3
お菓子作りとか…あとはmixiも。

「3巻に載っている、さつまいもとりんごのマフィンです。→
写真は実家で撮ったものです。
Q4
野広先生作の描き下ろしスイーツレシピも好評の「パティシエール!」単行本。
レシピはどんな風に出来ていくのでしょう?
A4
まず母にレシピを教えてもらって、ものによっては実際
自分で作ったりもしながら、分量や説明の仕方を考えていきます。
Q5
魅力的な女性登場人物の多い「パティシエ−ル!」。
男性目線で見て彼女にしたいのは誰?逆にしたくないのは?
A5
彼女にしたいのは、やっぱりまさこねーさんでしょうか…
逆にしたくないのはやよいっちかな?一緒に落ち込んでしまいそうです。
Q6
パティシエの漫画を描こう、と考えたきっかけは?
A6
妹が製菓専門学校に通っていて、話を聞いたところ、とても面白かったから。
あと、自分がお菓子好きだったからです。
Q7
漫画を描くにあたっての愛用の道具、
またどんなお仕事場で原稿をかかれているか教えて下さい。
A7
ペン先はゼブラのGペンと丸ペン、インクは開明のまんが墨汁です。
仕事場は妹と住んでる2LDKのマンション自室です。ちなみに和室。
Q8
平均的な一日のスケジュールを教えてください。  
A8
〆切前は、朝8時半に起きて、9時半から仕事、1時に昼ごはん。
2時からまた6時半まで仕事、ご飯を作って食べて10時くらいから
また仕事…夜1時就寝。
ほかの日はもっとだらだら過ごしてます。
朝9時に起きて、11時くらいから2時まで仕事とか…
Q9
これがないと原稿できない!作業中に必要不可欠なモノはありますか?
またあるとしたらそれは何でしょうか?
A9
音楽でしょうか…ドラマ主題歌とか、あとはスピッツが好きです。
それと、インターネットですね。
Q10
夢を追う姿が素敵なまさこねーさん。
野広先生の小さい頃の夢は?
A10
「充実した老後を過ごす」と小学校の図工の授業で、自分のおばあちゃんになった絵を描いた気がします。どんな小学生だったんだ… 最終的にはそこが目標になるのだとは思いますが…
Q11
野広先生の一番好きなスイーツは?
A11
フルーツか、レモンのタルト。
Q12
1カ月自由なお休みがあったら何をしますか?  
A12
料理教室に通いたいです。あと、資格をとりたい。
Q13
最後に読者の方に一言メッセージをどうぞ!  
A13
ここまでインタビューを読んでくださって、ありがとうございました。
パティシエール3巻、どうぞよろしくお願いします!